社交性高く、情報通なコミュニケーションの達人編

暑い日が続きますが、皆さん元気に過ごしていますか?
才能(資質)や性格を活かしたコーチングの事例。
今回は、
新規顧客とのつながりを始める
「社交性高く、情報通なコミュニケーションの達人編」です。
部下の持つ性格や才能にあった表現やアプローチを心がけるということは、相手の信頼を勝ち得、モチベーション向上に不可欠な要素を満たすことを実感してくださいね。

係長:「この間、ようやく受注したAさんのお客様と会食をすることにしたんだ。
担当のAさんと同席してほしいんだが・・・」

部下:「え?いいんですか?僕は、何にもしてないんですけど・・・」
係長:「もちろん、あれはAさんの頑張りが成果に繋がった案件だ」

部下:「粘っていましたね・・・」
係長:「これから、お客様の信頼に応えられる関係を作るためには、ぜひ、君も同席して、つながりを強くするために、打ち解けられる席にしたいんだ」
部下:「ハイ! ありがとうございます。」

係長:「Aさんだけでなく、我が社として、先方との絆を深めたい」
部下:「承知しました!まずは、お客様がどんな方か?知りあうために、くつろいでいただけるよう心がけます」

係長:「そうだ。それには、君の初対面の人と、物怖じせず接する力が必要なんだ」
部下:「ありがとうございます!」

係長:「先方の担当者がどんな考え方をなさるかが分かれば、お互いのよさを活かして相乗効果を得ることができると思う」
部下:「わかりました!Aさんのためにも、頑張ります!」

係長:「よろしく頼むよ」


社交性の高い人の表現:
絆を結ぶ、くつろがせる、親しみ、つながり、打ち解ける

情報通なコミュニケーションの達人の行動特性:
話し上手で話し好き
タレント性がある
知的好奇心が旺盛で、収集した情報を論理的に分析し適切な選択をする


竹内 和美

竹内 和美 (たけうち かずみ)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る