エグゼクティブ・コーチ養成講座 Q&A集

コーチ養成講座についてのQ&A:コーチングを学ぶ

必ず資格が取得できるのでしょうか

資格取得には、通学コース、通信コースの修了/合格基準である
1.所定課題(18点のワークシート)を提出し、添削指導を受けていること
2.通学コースの場合は出席率80%以上、通信コースの場合は2日間のスクーリングを修了していること。
3.成果物によるプレゼンテーションの成績が80点以上あること。
をクリアし、NPO/日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会が行う認定試験を受け、合格すると「認定エグゼクティブ・コーチ」の資格を取得することが出来ます。
なお、修了合格できるまで、フォロー補講を行います(受講料は別途必要となります)ので、必ず資格取得できます。

休んだときは補講をしてもらえるのでしょうか

やむを得ないご事情でご欠席することもあるかと思います。その場合には、欠席日と同一内容の講座を他の実施日に補講として受けることができます。日時等の調整は事務局にご相談ください。

「コーチング」の仕事をどうやって探したらいいのでしょうか

上昇志向やプラス思考をもつ人は、だれでもコーチングを受けることを望んでいます。
どこかにいいコーチはいないかな、コーチングはいくらかかるのかな、どのくらいの期間コーチングを受けると効果が上がるのかな、夜間電話でコーチングを受けるにはどうしたらいいのか、などコーチは、コーチングに関する潜在ニーズを上手く把握して、顕在化させていくことが大切です。コーチであることを普段からあらゆる機会を生かしてアピールすることによって仕事を得ることが出来るのです。

認定団体のNPO/日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会について説明してください

この協会は、人材の能力開発や雇用の創出と安定に意欲と熱意を持つ不特定多数の市民 および団体に対して、支援活動を行っています。
生涯にわたるキャリア形成のためのカウンセリングを行う次世代のキャリア・カウンセラーや高度のコーチングスキルを有したコーチの育成を推進し、幅広く公益の増進に寄与することを目的としております。また、キャリア・カウンセラー、コーチの情報交換や協力を促すネットワークを形成し、常に質と技術の向上を図ります。

主婦割引制度とは誰が対象になるのでしょうか

コーチングスキルを、家庭内、親子間、夫婦間などで活用されることは大変有効です。
それゆえ、キャリア・ブレーンでは主婦のみなさまにもぜひコーチングスキルを修得していただきたく、専業主婦の方にとくに「主婦割引制度」を設けておりますので、ご活用ください。詳しくは、お問合せください。